食って遊んで働いて!

学生のように今を全力で楽しむと決めた社会人のブログ

今の人生がつまらない原因は何か。

なんで、自分の人生はこんなにもつまらないのか。

なぜ、こんなにも空虚に感じるのか。

 

そんなことを考えてみました。

 

思い浮かんだ4つの原因

 

思いついたのは、4つの原因でした。

 

  1. 仕事に情熱を注げない
  2. 都会暮らしに飽きた
  3. 絶望的な自信のなさ
  4. 繰り返しの日々

 

この辺りに問題が潜んでいると感じます。

 

仕事に情熱を注げない

 

僕の今の仕事は、「装置設計」という、機械系のエンジニアの1種です。

 

半導体装置は医療機器、工場ラインなど、非常に幅広い装置を手掛けています。

かなり有益なスキルを身につけることができていると感じますが、正直いって、僕はこの仕事に情熱を注げていません。

新しいことに挑戦するのも、顧客の要望を叶えるのも、全く楽しいと思えません。

 

  • 毎日出社する
  • 出張や残業が多い
  • 人間関係がくそダルい
  • 命令されるばかりの毎日

 

当たり前ですが、会社というのは、こういう場所ですよね。

しかし、僕はこの「当たり前」に、どうも順応できないようだと最近になって気づいてしまったのです。

これに気づいてしまってからは、とにかく仕事がつまらないし、苦痛の対象になってしまいました。

 

「もっと自分のペースで働きたい」

「自分の好きなことで稼ぎたい」

「自由に生きていきたい」

 

こんな欲が膨らんでいく毎日です。

(好きなことが何かも分からないんですけどね。。。)

とはいえ、全く働かずに「暇を楽しむ生活」というのも、できる自信がありません。

 

どっちつかずな状態で、毎日心に少しの重さを抱えて生きています。

 

都会暮らしに飽きた

 

僕は今、東京に住んでいます。

便利ではありますが、味気なさを感じる日々です。

元々、自然豊かな場所で育ったこともあってか、人工物に囲まれた環境はどうにも落ち着きません。

最初こそキラキラして見えたものですが、最近ではもう飽きてしまいました。

 

東京は季節の変化を感じにくい都市です。

1年中同じ眺めが続き、「なんかもう、いいや」ってなってしまいました。

 

絶望的な自信のなさ

 

正直、これが一番の原因のような気がしています。

僕は今まで、何も頑張ってこなかった人間です。

だから、未だに自分に全く自信が持てません。

 

仕事こそ、それなりに上手くいっていますが、「自分にできるなら誰にでもできる」と考えてしまって、自己評価に繋げることができません。

怠惰な生活のせいで、身体も弛んでいますし、心身ともにコンプレックスを抱えている状態です。

 

こんなだから、友達はいませんし、人と話す時も胸を張れません。

 

何よりもまず、ここから変えていかないといけないような気がしています。

 

繰り返しの日々

 

僕の今の日々は、本当に「繰り返しの日々」です。

 

  • 平日は食って寝て仕事する
  • 休日はダラダラと動画鑑賞

 

健康維持と気分転換のために、散歩こそしていますが、それも毎日同じコースを回るだけ。

変化がほとんどないのです。

新しいことを始めようにも、やってみたいことも思い浮かばない。

 

変化が無さ過ぎて、感情が薄れてきていると感じることさえあります。

 

生活習慣を変えてみよう

 

では、今後どうしていくのか。

大切なのは、ここです。

 

仕事や暮らしについては、とりあえず後回し。

 

まずは、自分自身とルーティン化された日々を変えていこうと考えています。

やってみようと思うことは2つ。

 

  1. 筋トレ
  2. 休日は出かける

 

生活習慣を変えていきます。

 

筋トレ

 

まずは、この弛み切った身体を変えていきたい。

 

きっと、体が変われば、気持ちも前向きになるはず。

僕の体重は今、92kgです。

お腹はダルダルで、筋肉もありません。

 

ガチガチのマッチョになりたいとは思いませんが、周囲が見て「引き締まっている」と感じる程度には、痩せたいですね。

 

休日は出かける

 

マジで、休日に引きこもるのは、いい加減やめようと思います。

 

会社員の自由時間は土日しかないのに、それをダラダラと過ごしてしまっては、勿体なさすぎる。

仕事だけの人生になってしまう。

 

何をしたらいいのか全く分からないんですが、今週末からでも、とにかく「出かける休日」を実践していきます。

休日が変わるだけでも、日々の印象はかなり変わるはず。

 

おわりに|食って遊んで働いて!

 

ブログ名である「食って遊んで働いて!」は、現状の僕が目指す生き生きとしたライフスタイルのイメージです。

この名前に沿った生き方を実践できるよう、少しずつでも今の生活を変えていきます。

 

鬱々とした日々からの脱却を目指して、実践あるのみです。